ムクナ豆(和名:八升豆)は、L-ドーパを4〜5%も高含有している特異な食用豆です。

私たちが、毎日楽しく、意欲を持って生活するためにはドーパミンという物質が脳内で作られて神経伝達物質として使われる必要があります。
健常な人では、ドーパミンは脳内でアミノ酸を材料にして作られたL・ドーパという物質から変換され、運動調節、ホルモン調節、快感、意欲、学習などに関わってきます。
何らかの原因でL-ドーパが作られなくなり、ドーパミンが脳内で不足すると筋固縮、振戦、無動などの運動障害を起こすパーキンソン病が発症するだけでなく、神経伝達の不良により様々な身体的な障害が起きると考えられます。
ムクナ豆(和名:八升豆)はインドの伝統的な医学であるアーユルヴェーダにも用いられ、L-ドーパを4〜5%も高含有している特異な食用豆です。
そのため、パーキンソン病の方だけでなく高齢者の方の気力の向上にお勧めできる食品といえます。
ただし、過剰に摂取すると中毒症状として吐き気、めまい、幻覚、妄想、強迫性障害などが現れることが予想されますので、決められた服用量を必ず守ってください。

東京農業大学
応用生物科学部栄養科学科 国際食料情報学部
国際食農学科 大学院農学研究科環境共生学専攻

教授 古庄 律

ムクナ畑日記 その4

こんにちは。八升豆本舗スタッフのまめ子です。

最近、暑くなってきましたね〜。
ムクナの苗もグングンと伸びているようです。

「大げさだなあ、数センチ成長しただけだろ〜」とお思いの方、それは大変な間違い!!

な、なんと2メートルも伸びたんです

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

 

この写真は上手に巻き付いたムクナの苗。

 

地べたを這ってツルが絡まる場所を探しているムクナもいるそうで。。。

「自分で巻き付かないとうまく育たないから、今は見守ってるだけ」
とムクナに詳しいオカさん。

ムクナの生命力に驚かされますね!!

★★お知らせ★★

八升豆本舗の大人気ムクナ豆シリーズ!

あなたはパウダー派? 錠剤派? それともスティック入りがお好き?

新・お試しセットの購入がまだの方は下記からどうぞ★

ムクナ豆(八升豆) パウダー(50g入)、錠剤(48粒)、スティックタイプ(3g×5包)のお試し3点セット

https://www.mukunamame-s.com/products/a-002/

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

イチゴヨーグルト&ムクナ粉

こんにちは。八升豆本舗スタッフのまめ子です。

先日はあるスタッフからイチゴの贈り物が届きました!
オフィスには甘い香りが漂い、男性陣もパクパク。

みんな、イチゴって大好きなんですよね★

そのままいただいてもおいしいけれど、もっと健康になりましょう!!!ということで、超簡単ムクナレシピをご紹介します。

「イチゴヨーグルト&ムクナ粉」

【材料】
イチゴ、ヨーグルト(無糖)…各適量
ムクナ粉…2g
【作り方】
ヨーグルトの上にイチゴを載せ、ムクナ粉をかける

豆の香ばしさ、ヨーグルトの酸味、イチゴの甘酸っぱさがコラボしてものすごくおいしいんです。

甘さが足りないときはハチミツや砂糖、黒蜜などを足してもいいですよ。

 

ぜひぜひ、試してみてくださいね!

■お知らせ■

八升豆本舗ではムクナ豆商品を新発売しました。
「そのままムクナ豆」は生タイプの貴重なムクナ豆です。

 

数に限りがありますので、ぜひこの機会に。

 

たっぷり300gも入って3,800円!!

かなりお安いです。

↓(ここをクリック)↓
https://www.mukunamame-s.com/products/a-005/

☆━━━━━━━━━━━━━━━☆
Facebookもあります。
Facebook内で「八升豆本舗」を検索!
「いいね」もお願いしますね。
☆━━━━━━━━━━━━━━━☆