甘~い カボチャのムクナ粉(こ)和え

こんにちは。
八升豆本舗スタッフのまめ子です。

大型連休明けの最初の週末ですね〜。
連休の疲れを感じている人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな方にオススメのムクナ豆レシピ「カボチャのムクナ粉(こ)和え」を紹介します。

カボチャはビタミンCや食物繊維などが豊富な健康食材。
さまざまな栄養素をしっかりと補給できるから、疲労回復や免疫力アップ、老化防止などに役立つといわれているんですよ。

ムクナ豆も、もちろん疲労回復に◎。

【材料】(2人分)

カボチャ 150g
水    150cc
調味料
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
薄口しょうゆ 小さじ1

ムクナ豆パウダー 3g程度
すり黒ごま 大さじ1.5
【作り方】
1 カボチャを一口大に切る。

2 鍋にカボチャ、水、調味料を入れて落としぶたをして火にかける。煮立ったら弱火にする。

3 煮汁が少なくなったら火を止め、粗熱を取る。

4 ムクナ豆パウダーとすり黒ゴマを混ぜ合わせたら、3に和えて器に盛る。

ポイント
★ ムクナ豆パウダーはお好みで。きな粉大さじ1をプラスすると風味がさらにアップ。
★ カボチャはカットした後、材料分の砂糖にまぶして30分程置くと余分な水分が出て甘味が増します。

カボチャの素朴な味わいに、ムクナ豆と黒ゴマの香りが加わり、どことなく懐かしい味が楽しめますよ。

ちなみに、まめ子はスーパーの総菜コーナーで買ったカボチャの煮物でアレンジすることもあります。
上手に手を抜くのも大事ですよね★

夕飯に加えてもよし、弁当の具材にもよし、おやつにもよし、夜食にもよし。

たまった疲れは体の中から整えてあげるのが一番です。
ムクナ豆のパワーで新しい時代を楽しみましょうね!

■お知らせ■

八升豆本舗ではムクナ豆商品を新発売しました。
「そのままムクナ豆」は生タイプの貴重なムクナ豆です。

 

数に限りがありますので、ぜひこの機会に。

 

たっぷり300gも入って3,800円!!

かなりお安いです。

↓(ここをクリック)↓
https://www.mukunamame-s.com/products/a-005/

☆━━━━━━━━━━━━━━━☆
Facebookもあります。
Facebook内で「八升豆本舗」を検索!
「いいね」もお願いしますね。
☆━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました!